もう一度(これでだめな時は更新してください。) : やり直します。
ボールの跳ね返り実験正方形障害物のある正方形
正方形内
ボール2個以上
正方形内
ボール2個以上
ボール同士も跳ね返るからね版
障害物のある正方形内
ボール2個以上
ボール同士も跳ね返るからね版

円の中のひたすら型ボール跳ね返り実験(2012年1月21日公開、2012”N01ŒŽ21“ú16:21:49第0回の改訂)

上はJAVAで作られています。メモリを大量に使ったり、重くなるかもしれません。その時は、ごめんなさい。
実行後に画面をスクロールしたり、アプレット全体が画面に入ってないと、間違った画面になるかもしれないので、気をつけてください。画面の大きさを決めてから”もう一度”をクリックするか、更新(reload)してください。


ここでは、円の中をボールがひたすら等速で移動しています。わーい。
実際の現実世界において、跳ね返り方がどうなっているかは、正確にはわからないのですが、ここではろくに文献レビューもせず、私が神になったつもりで、ボールを円の壁に跳ね返らせています。すなわち、
・円とボールが接したタイミングで、ボールと円の接点を計算します。
・円の中心を通り、かつ、ボールの中心を通る線、これは接点も通るようなのですが、その線とボールが進んできた道の角度を入射角度として計算します。
・入射角=反射角として跳ね返る方向を決定します。
というルールを勝手に作って、楽しんでいます。なんとなく現実っぽい動きをしているので、現実世界もそういう跳ね返り方をしているかもしれないし、そうでないかもしれないし。。。まぁ、でも、面白いのです。わーいわーいわーい。

●プログラムのダウンロード
○Java(ball2.java)


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